コンテンツへスキップ

【講習会】auショップスタッフ向けのアクセシビリティ講習会を開催しました

2018/12/10(月)

auショップスタッフ向けのアクセシビリティ講習会を開催

先日、沖縄県障がい者ITサポートセンターと沖縄セルラー電話株式会社様との共催でauショップスタッフ向けのアクセシビリティ講習会を行いました。

10月に開催しました、キックオフ事業のアクセシビリティ講習会にご参加いただいた沖縄セルラー様の方からのお声がけがあり開催することが出来ました😃


講習内容

 

「障がい者の特性について」

講師:仲根藤江 障がい者ITサポートおきなわ サービス管理責任者

「障がい者の特性について」仲根藤江 講習風景
「障がい者の特性について」仲根藤江

 

テキストとして沖縄県発行の「公共サービス窓口における配慮マニュアル」を使用し、「障害種別の特性」や「応対方法」など経験や実例を交えてわかりやすく教えていただきました。

テキストとして使用したマニュアルは沖縄県のHPよりダウンロードできますので、是非読んでみてください。

沖縄県のHP障害福祉課各種冊子ダウンロードページ(別窓で開く)


「iOSアクセシビリティ講習」

講師:山口飛 沖縄県立大平特別支援学校 教諭

 

「iOSアクセシビリティ講習」山口飛 講習風景
「iOSアクセシビリティ講習」山口飛

 

iOSの基本機能からアクセシビリティとして用意されている機能また、最新の情報も含めてiOS機器を便利に使用する方法を教えていただきました。

iOSのアクセシビリティ機能は、「設定 > 一般 > アクセシビリティ」と辿ることでアクセスできます。一度機能をONにするとOFFにするのに苦労するような機能もあるのでショートカット設定することがおすすめとのことです。

画面に表示されている内容を読み上げてくれる「VoiceOver」や物理ボタンを押すのが難しい方やスワイプ動作が難しい方などに向けてカスタムジェスチャを登録できる「AssistiveTouch」など知らなかったけど、知るとスゴイ!機能が沢山ありました。

iOSのアクセシビリティ機能に関してはアップルのホームページがわかりやすいのでご覧ください。iPhone以外のiPad等のページへのリンクもあります。

アップル公式アイフォンのアクセシビリティページ(別窓で開く)

 


おわりに

auショップスタッフの皆様も熱心に講習を受けていただき、「今まで以上に配慮した案内が出来そう」「他のスタッフとも共有します」「もっと知りたい」「お客様に利便性を伝えていきます」など沢山のお声をいただけました。

センターとしても今後ももっと情報を吸収し皆様に伝えていけるような活動を続けていきたいと思います!

ITサポートコーディネーター 上里