コンテンツへスキップ

【報告】テレワーカー座談会を開催しました

座談会に参加したおおしろさん、あはれんさん、やまかわさん

2月16日、障がいを持っている方で、テレワークでお仕事されている方を招いて
座談会を開催しました。3名の方には急遽依頼したにも関わらず快諾していただき
本当に感謝しているとともに、とても有意義な座談会になった事を感謝しております。


今回参加していただいた方を、簡単にご紹介いたします。(順不同)

氏名 ローマ字フリガナ お住いの市町村 障がい名
山川 朝教 Chokyo Yamakawa 八重瀬町 ギランバレー症候群
大城 一志 Hitoshi Ooshiro 宜野湾市 頚髄損傷四肢麻痺
阿波連 のり子 Noriko Aharen 那覇市 膠原病

山川 朝教様
やまかわちょうきょうさん
NPO法人沖縄県脊髄損傷者協会が運営している「障がい者ITサポートおきなわ」に在籍していた事もある、パソコン等にとても詳しい方です。フリーランスでお仕事しておりますが仕事をする場所にこだわらず、車の中や街中のカフェでもお仕事をしております。

大城 一志様
おおしろひとしさん
NPO法人沖縄県脊髄損傷者協会が運営している「障がい者ITサポートおきなわ」の就労移行支援を利用し、その後現在お勤めの会社へ就職された方の1人です。
また、プライベートでは車いすバスケットのチームに所属される等、行動力がある方です。

阿波連 のり子様
あはれんのりこさん
沖縄県中小企業家同友会、沖縄県膠原病友の会 沖縄県支部に所属されている、今回の座談会では唯一の女性参加者です。とても明るくお話しされているのが特徴的で、聞いているこちら側もつられて笑顔になるような、そんな素敵な方です。

今回の座談会開催に関し、参加者には質問にお答えいただきつつ雑談も交えながら交流も深めていただきました。

今回ご参加いただいた3名ともテレワークという働き方ですが、それぞれ三者三様の働き方があり、とても参考になる座談会となりました。

今回実施した座談会ですが、今後障がいを持った方でも「1つの働き方」として見出していただける様、広報啓発の冊子として作成・配布していくところです。

冊子が出来上がりましたら、改めてご報告させていただきます。

 

ITサポートコーディネーター 伊集