2月13日(木曜日) 沖縄県総合福祉センターで在宅就労説明会を、社会福祉法人若竹会 南部地区障がい者就業・生活支援センター かるにあと、沖縄県障がい者ITサポートセンターの共催で開催しました。
約20名の参加者がおり、特別支援学校に通う学生さんや先生方、南城市の方も参加していました。
伊集も登壇者として参加しました。伊集以外には、所長と「スタッフサービス・ビジネスサポート」の冨井様も登壇者として参加されていました。
初めて大勢の人前でお話した為、出だしから噛んでしまいましたが、皆様暖かく話に耳を傾けていただきました。
また、スタッフサービス・ビジネスサポートの冨井様は採用する企業側の視点から、学校の授業で教えてほしい事(iPadを学校で教えても、実際の企業で使っている所がないから、キーボードの使い方やパソコンのメールなど)を登壇の中でおっしゃっておりました。
また、当日の司会進行は「かるにあ」の吉川さんが行ってくださり、登壇者の言葉も拾いつつスムーズに進行していただき、本当に助かりました。
それ以外に、伊集の方で放映する映像がスクリーンに映らないというトラブルがありましたが、スタッフサービス・ビジネスサポートの冨井様に助けていただき、何とか事なきを得る事が出来ました。次回はこのような事がないように気を付けたいと思います。
当日の様子(右が司会進行の「かるにあ」吉川様、左の車いすに座っているのが当センター長の仲根)
参加者の様子①
参加者の様子②
左側が「スタッフサービス・ビジネスサポートの冨井様」、右側が伊集
ITサポートコーディネーター 伊集