コンテンツへスキップ

【IT相談】ベッドにいながら玄関のドアを開ける

2018/10/30(火)

IT相談で再びTさんのお宅の支援を行いました。

今回は、「ベッドにいながら玄関のドアを開けたい!」とのこと、前回Tさんはベッドからマンションのインターホンのドアを開けられるようになりましたが、インターホンの次は玄関を開ける必要があるってことですね。

今回はスマートロックを使用します。スマートロックはスマホアプリを使ってカギを開け閉めできるサービスです。設置方式には交換型と後付け型とがありますが、今回は簡単に設置できる後付け型のセサミスマートロックを使用しました。
スマートロックとは

セサミスマートロック

【販売元の紹介ページ】 https://jp.candyhouse.co/

セサミスマートロック
セサミスマートロック

M3シールで取り付けるタイプで設置はとても簡単でした。結構どのタイプのサムターンにも対応できそうです。

セサミ取り付け前
セサミ取り付け前
セサミ取り付け後
セサミ取り付け後

 

Tさんと動作を確認、アプリに連動してカギのオンオフできることを確認しました!
SwitchBotに続いてセサミも設置とアプリの使い方がとても分かりやすく簡単です♪

スマートロックはベッドからでも開け閉めできるよ!ってだけでなく、
●カギを持たずにドアが開けられる
●友人や家族がカギを持っていなくても、アプリをインストールして許可をもらえれば開けられる
などなど使い方はいろいろあります。ネットで検索してみてくださいね。

動作風景も動画に取ったので近日アップしたいと思っています。

↓セサミのかっこいい公式動画↓

ITサポートコーディネーター 上里