障がいを持っている方向け テレワーク教室(入門編) 開催
2019年12月14日(土曜日)に、那覇市IT創造館にて
障がい者の方を対象とした「テレワーク教室(入門編)」を開催しました。
<講師プロフィール>
砂川 昭人/Akihito Sunagawa
- 就労継続支援A型事業所障がい者ITサポートおきなわ 職業アドバイザー
小学5年生の時、一時期首下完全麻痺になり寝たきりになるも、奇跡的に歩けるまで回復。
現在も麻痺が残る身体だがIT関連の仕事をする上でほぼ問題ない状態。
現在は就労継続支援事業所「障がい者ITサポートおきなわ」の職業アドバイザーとして、利用者のサポートをする傍らIT支援も実施。
砂川さんはパソコンをよく使っている事、過去にはテレワークの事案にも関わった経験がある事から、今回講師としてお招き致しました。
休日ということもありましたが、合計9名の方にご参加いただきました。
講習会の途中では、テレビ通話を通してテレワークでお仕事されている「大城一志さん」と会話しながら、テレワークでお仕事について、とても丁寧に教えていただきました。
現在テレワークでお仕事されている、大城一志さんとオンライン通話(Microsoft Teamsを使用)している様子
那覇IT創造館の砂川さんとオンライン通話で繋いでいる状態
講習会の様子
受講していただいた皆様からのアンケートも参考にして、またこのような機会を企画して、障がいを持っている方でも在宅就労(テレワーク)で働けるというのが出来るという事を発信していきたいと思います。
今回は初級という事で、テレワークとは何か?をテーマに教室(講習会)を開催しましたが、今後はテレワークで必要なスキルなどの紹介や勉強会などを開催出来ればと思いますので、今後とも応援よろしくお願いします。
ITサポートコーディネーター 伊集