コンテンツへスキップ

今の小学校でのIT環境が意外と凄かった!

皆さん、今の小学校の教室を見たことがありますか?

名前は公表しませんが、私が訪問させてもらった小学校の教室には

・一人一台のタブレットまたはクロームブックがあり、それを補完、充電する金庫の様な物がありました。
・そして、教室には何インチか知らないけどとても大きなモニターがあり、それがなんとタッチパネルになっています。
・教室には先生が使うパソコンとタブレットもあり、それを使ってモニターに映し出された映像を生徒たちが見ているのです。
・そして、学校の図書館で本を借りるときは自分の名札の裏にあるバーコードを読み取らせ、その後本のバーコードを読み取ると借りることができるそうです。

※写真と私が訪問した学校は一切関係ありません。

私も中学生と高校生の子供がいますが、子供が小学校の時はここまでIT環境がそろっていなかったと思います。
私が想像していたよりもIT環境の導入が進んでいることに驚きました。

これから日本や世界で活躍する人材が出てくることを楽しみにしています。

そして、毎日子供たちに勉強やスポーツ、その他色んな事を教えている先生方へ感謝申し上げます。
😊