コンテンツへスキップ

トーキングエイド for iPad テキスト入力版

1:さまざまなキーボードに切り替えられます。
 さまざまな文字を利用して、文章を作成することができます。シンボルキーボードに登録されている絵文字は、ソフトバンクモバイル(株)の携帯電話に収録されている絵文字です。この絵文字にも言葉がラベルとして定義してありますので、絵文字混じりの文章を合成音声で読み上げることができます。絵文字のラベルは任意の言葉に変更することができます。

2:音質に優れた合成音声です。
 (株)日立ケーイーシステムズがトーキングエイド for iPad用として新たに開発した合成音声を搭載しました。4種類の音声から選べて、それぞれに音の高さと話す速度、音量を調節することができますので、トーキングエイドに個性を持たせることができます。

3:メールを送受信できます。
 作成したメッセージをそのまま、メールで送信することができます。メッセージを作成した後に、宛先を選んで送信するだけの簡単操作です。コミュニケーションは対面の人とするものだけではありません。また、受信したメールを合成音声で読み上げて内容を確認することもできます。

4:利用する人の特性に合わせることができます。
5:その他の便利な機能
 語句登録機能
 ・よく使う言葉を定型句として各キーに予め、登録してき簡単な操作で呼び出すことができます。
 文書保存機能
 ・作成した文章をカテゴリ別に保存しておくことができます。
 プリント機能
 ・作成した文章をiPadのエアプリントに対応したプリンターで印刷することができます。
 漢字変換機能
 ・予測変換機能付きの漢字辞書を搭載しています。漢字混じりの文章も作成できます。
 キーロック機能
 ・任意のキーにロックをかけて、動作しないように設定できます。機能を制限したい時などに便利です。
 キー入力音選択機能
 ・キーを押すごとに発声させておくと、相手に内容を先読みされ不快になる場合があります。そんな時は「クリック音」に変更すれば、入力時は音声が出ません。


参考価格
¥8,400

※沖縄県障がい者ITサポートセンターでは機器の販売は行っておりません。