コンテンツへスキップ

【IT相談】ベッドにいながらインターホンのカメラを見たい!

2018/11/21(水)

TさんのIT相談で

ベッドにいながらインターホンのドアを開けたい!

ベッドにいながら玄関のドアを開けたい!

に対応してきましたが、今回は第3弾

ベッドにいながらインターホンのカメラを見たい!」 です

インターホンのボタンを押そうにも誰がインターホンを押しているのかわからないじゃ問題だな~って事での対応です。この問題の解決方法として、インターホンのカメラ映像を見るカメラを設置しようと思います。📺 📹 👀

色々調べたのですが、そんなカメラなんてどこにも見当たらなくて(需要はあるような気もするんですけど・・・)既存のアイテムでの対応を考えます。

必要な機能は、1.カメラ機能 2.WifiもしくはBluetoothなど遠隔通信が可能なこと。また、動作感知機能とかでインターホンの映像が表示されたら通知が来るといい感じですね。※マイク、スピーカー機能も必要かと思いますが、Tさん的に必須ではないとのことで今回はなし

今回白羽の矢が立ったのが、小型のスパイカメラです。

小型Wifiカメラ
小型Wifiカメラ
カメラmicroUSB変換アダプタ
取扱説明書土台(磁石)microUSBケーブル(電源供給用)

真ん中の黒く四角いのがカメラですが、500円玉くらいのサイズでとても軽いです。これでWifi機能がついているので、接続は電源(microUSB)だけで済みますね。Amazonで購入しましたが、購入後在庫切れになってしまいました。

これを・・・

小型カメラ設置風景①
小型カメラ設置風景①

とりあえず、インターホンのカメラを映すように・・・

小型カメラ設置風景②
小型カメラ設置風景②

ペタペタとくっつけていきます(とりあえず仮設置です)

小型カメラ設置風景③
小型カメラ設置風景③

電源供給のコードは邪魔になるので上からの吊るすためドアの上部に貼り付けました(Tさんは車いすユーザーなのでドアを外しています)

ふ~、ひとまずこんな感じで行けそうです!が、もう少し見直しが必要そうなので、Tさんにはしばらく使ってもらって様子見したいと思います。形は見えてきたので次回仮設置から本設置に移行していきたいと思います。

ITサポートコーディネーター上里