コンテンツへスキップ

【IT相談】ベッドにいながらインターホンのドアを開けたい!

2018/10/16(火)

IT相談でTさんのお宅の支援を行いました。

Tさんの相談内容は、

「ベッドにいながらインターホンのドアを開けたい!」との事

マンション生活だと1階でインターホンを鳴らしてもらって1階部分のドアを開けるんですけど、その時ボタンを押さなきゃいけないんですよね。すでにベッドに横になってるのに大変・・・ってことなんです。

1階インターホン
1階インターホン
 

そこで今回使用したのが「SwitchBot」これは離れた場所にあるボタンをスマートフォンからの操作でオン・オフできる機器です。

スイッチボット
スイッチボット
 

インターホンがデコボコしてるので割りばしでバランスをとってやってみてますが・・・

成功しました!これでもうベッドから起き上がる必要はありません☆

あとは、、インターホンのカメラの確認方法をどうするか・・・今の案は防犯カメラを設置してスマートホンと接続して確認しようかな~と思っています。誰かいい方法があったら教えてくださいm( _ _)m

2018/12/12 追記

動画を撮って編集してみました。

ITサポートコーディネーター上里